協会について

コンセプト

私たち「一般社団法人 強みプロ育成協会」は、誰もが持っている “強み” を引き出すプロフェッショナル集団です。

私たちは、様々な人生経験を積んでいる個性溢れたメンバーで構成されており、求めに応じて的確にフォローできるプロフェッショナル集団です。

それぞれの得意分野を活かしながら、幅広くこなすことのできるメンバーで構成されています。

私たちには、日本を元気にしていくためにあらゆる環境を自分たちの現場として捉え、質の高い支援技術を提供できるマンパワーがあります。

「教育現場(学校等)」「企業」「行政関係」から「対人支援者(CDA等)」に至るまで、対人支援の現場を支えるすべてのお客様のご要望にお応えいたします。

事業内容

 一般社団法人 強みプロ育成協会は、各種の専門家に強みを引き出すノウハウを取得していただき、個人や組織等の強みを引き出すことによって、日本経済の活性化に貢献することを目的とし、その目的に資するため、次の事業を行います。

(1)企業内研修の企画、開催

(2) イベント、セミナー、講演会等の企画、運営、開催

(3)強みの引き出しに関するコンサルティング及び助言、指導

(4)書籍・雑誌等の執筆及び監修

(5)出版物の企画・製作・監修及び販売

(6)認定資格に関する資格付与事業

(7)各種映像、デジタルコンテンツ及び音楽ソフト等の企画、制作、配信及び販売

(8)起業支援事業

(9)その他当法人の目的を達成するために必要な事業


代表挨拶

理事長 三井 豊久(みつい とよひさ)

有限会社ルーマス 代表取締役

聖学院大学キャリアセンター講師、東京都中小企業振興公社講師

東京中小企業投資育成グループ講師、TAC株式会社専任講師


いよいよ自分から動く時代がすぐそこまで来ている。会社が何とかしてくれるだろう。学校が何とかしてくれるだろう。先生が何とかしてくれるだろう。親が何とかしてくれるだろう。いやいや国が何とかしてくれるだろうと甘えられる限界にきている気がしてならない。今組織の中で、チームの中で、家族の中で、自分の生き方が求められている。社会の中で自分はどう生きていくのか?それは自分で決めるしか方法がない。

自分で考えて自分から動く自分の発見!

それが求められる厳しい現実に我々は向き合わなければならない時が来た。しかし「その自分」を見つけるのは至難の業だ。今まで先送りにしてツケが私たちを苦しめている。自分と向き合うのは、それはそれは辛くて大変な作業だ。逃げだしたくなる。お勉強の世界では到達できない。面倒で気の遠くなる時間を要する。

私たちはその見つけづらい「自分の強み」を独自の方法で引き出し、会社の中でチームの中でプロジェクトの中で家族の中で、活躍できる支援をその人と一緒に進んでいきます。自分のことが分からない?自分の良さが見えない?自分に自信がない・・・自分が嫌になる・・・と立ち止まっている方のために一緒に進んでいきます。

社会の中で役に立つ自分を発見する喜びを共に味わい、周りを明るく元気にしたいと思っております。

一般社団法人 強みプロ育成協会 理事長 三井豊久